カテゴリ: 日記

おじさんツーリングクラブのメンバーは食通ぞろい。

バイクは先週冬眠させたので、今日は愛車デルタで

おでんが美味しい白猪の滝近くのお店へ行こうとしました。

が!その近くにお蕎麦屋さんもあるという情報を

おじさんクラブメンバーからもらいました。

IMG_2615
古民家を改装したお店です。
IMG_2616
鴨肉が入ったお蕎麦はなかなか美味かった!
IMG_2614


子供の頃、朝起きるのが本当に苦手でしたが

年齢を重ねだんだん早起きが苦ではなくなっていました。

しかし!冬はやはり嫌ですね……。

寒い朝に起きる事はこの歳になっても苦手なまま。

お勤めになっている方々からすればバカげた事でしょうけど

情けないですが一生苦手なままなのかなぁ。


5003



最近気がついた事があります。

私達が普段会話している時に何が、誰がということを省き

会話を始める事はありませんか?

話を聞く側は誰の事か予想したり、勘違いしたり

海外で長く生活されていた日本の方から指摘される事や

そういった話を聞きました。

「誰の話をしているの?君の話は主語がない!」

「お母さん、また主語がないよ!誰がそれをしたの?」

「なんの話をしているわけ?」

たしかに欧米の言葉でそういった会話はないような…。

イタリア語は主語が省かれてもその後の言葉が主語を確定するそうですし

ここにも日本独特の文化があるのでしょうか 笑

IMG_2618


薬剤が効かない耐性菌で2017年は

国内で8千人の方が亡くなったとの推計が報告されていました。

感染症にかかっても薬が効かない

ましてや命を落とすような感染症になった事を
考えると恐ろしいですね。

普段から免疫強化と予防処置でしょうか


IMG_2605



生徒さんから頂いたお土産にすっかりハマってしまっています。

"めんべえ" 福岡のお菓子ですね。

ちょっと小腹がすいた時に開けたら大変な事に

と、止まらない……。誰か取り上げてくれぇ〜

大量に頂いたにもかかわらずアッという間になくなりました。

うううっもっとくれぇ〜〜。と

西条教室帰りにファミリーレストランにて買ってしまいました。

このファミリーレストランにはなぜか割れた"めんべえ"の袋詰めが売っているのです。

IMG_2600
中毒者のように店頭にあった物全部を買ってしまった……。

マズいなぁまた太ってしまう…

↑このページのトップヘ