2019年12月

レッスンで使っているスマホアプリメトロノームが

ハロウィン🎃からクリスマス仕様になり

思わず生徒さんにも見せてしまいました。

なかなかやってくれますね!笑

クリスマスが終わったら次はお正月バージョンでしょうかね。

なんだか楽しみになりました。

IMG_2626

おじさんツーリングクラブのメンバーは食通ぞろい。

バイクは先週冬眠させたので、今日は愛車デルタで

おでんが美味しい白猪の滝近くのお店へ行こうとしました。

が!その近くにお蕎麦屋さんもあるという情報を

おじさんクラブメンバーからもらいました。

IMG_2615
古民家を改装したお店です。
IMG_2616
鴨肉が入ったお蕎麦はなかなか美味かった!
IMG_2614


幼児のレッスンはオフザケ虫との戦いです。

「今日はふざけないでレッスンするのよ!」

「マジメにレッスンするっていうお約束でしょ!」

お母さんとレッスン前に交わされた約束ですが

いざレッスンが始まると時にはオフザケ虫の反乱を抑えきれず

レッスンが終わると悪夢の審判が下されます。

「今日はレッスンを台無しにしたからオヤツはなし!!」

今日も一人レッスン後呆然と立ち尽くす Y君がいました。

目には涙が……。 マンマミーア!!


IMG_2620


子供の頃、朝起きるのが本当に苦手でしたが

年齢を重ねだんだん早起きが苦ではなくなっていました。

しかし!冬はやはり嫌ですね……。

寒い朝に起きる事はこの歳になっても苦手なまま。

お勤めになっている方々からすればバカげた事でしょうけど

情けないですが一生苦手なままなのかなぁ。


5003



最近気がついた事があります。

私達が普段会話している時に何が、誰がということを省き

会話を始める事はありませんか?

話を聞く側は誰の事か予想したり、勘違いしたり

海外で長く生活されていた日本の方から指摘される事や

そういった話を聞きました。

「誰の話をしているの?君の話は主語がない!」

「お母さん、また主語がないよ!誰がそれをしたの?」

「なんの話をしているわけ?」

たしかに欧米の言葉でそういった会話はないような…。

イタリア語は主語が省かれてもその後の言葉が主語を確定するそうですし

ここにも日本独特の文化があるのでしょうか 笑

IMG_2618


↑このページのトップヘ