2019年10月

髪が伸びてきたのでいつもの1000円カット店へ出かけました。

このお店色々なスタッフさんがいて

何回かお世話になったおばあちゃん理容師さん、

強面のおじさんスタッフ、女性美容師さん?

前回、今回と少しクールでどこか「俺は違うぜ的なオーラを放つ」

スタッフさんに当たりました。

でもそのオーラの通り技術が素晴らしいんです。

思わず「昔からここにお勤めですか?」って聞いてしまいました。

S:「いえ、あるお店で修行を積んで時々東京へ勉強にも行っていました。」

「今は独立の準備をしているところです。すぐに独立して店を出すと客を盗んだなどと言われてしまうので…」


5003






16年乗り続けた我が愛車を先日ネットで査定依頼しましたが

その後色々な自動車買取店から問い合わせの電話を頂きました。

今も売却するか乗り続けるか迷っています。

FullSizeRender
2時間近くかけ隅から隅まで査定チェックしていました。

IMG_2357
IMG_2360
ブリュッセル国際空港に展示されていた電気自動車。

IMG_2390
21世紀の車よりこのレトロな雰囲気がやっぱりいいなぁ。

エアバック? 勿論ついていませんよ 笑


レッスンで欠かせないメトロノームですが最近はスマホアプリを使っています。

チューナーもスマホアプリ、音源再生もアプリ。
                                                    ひと昔前までは一つずつ買い揃えていました。

それがスマホアプリで全て片づくとは

買い揃えた自分が損したような何だか複雑な気持ちになります。

なんだったんだぁ!

IMG_2391
メトロノームアプリを起動させたらハロウィン仕様になってた 驚

「周りの方にいつも気を遣い相手の真意を考えながら仕事をしていくことは私にとってすごくストレスなので、日本よりイタリアの方が居心地良いです。」

イタリアで通訳をお願いしている現地にてお勤めされている方のお話です。
 
「隣の人も凄く親切だし、何より人々が規律正しい。日本は治安も良いし住むことにストレスを感じないよ。」

スイス人のペーター先生は言います。

日本と海外の大きく違う点に焦点を当てましたが

国同士でももちろん違いはある事でしょう

その違いが私には凄く面白いので

海外出張は私にとって良いリフレッシュになります。

IMG_2386



お店とお客さんの立場もヨーロッパでは対等です。

日本はお客様第一。「お客様は神様です」

しかし外国ではそんな事全く思っていません。

私はお金と交換してあげている。

サービスを提供してあげているという考え。

先日朝食に出かけたカフェの店内ではオーナーのワンチャンがウロウロ。

日本では衛生上の問題もありますし
                           飲食店の中に犬がウロウロというのは考えられません。

しかしブリュッセルのこの店では 
                                    "私の店だから気に入らなければ帰って!"

ということでしょう。

IMG_2385
店のワンちゃん "マッスル"君という名前でした。




↑このページのトップヘ