2019年06月

土曜日クラスに13年通って来てくれていたKさんが昨日卒業していきました。

お兄さんと共に長年Jrオーケストラにも参加して

私のクラスを引っ張って来てくれた生徒さんの一人です。

Kさん教室最後のレッスンを見に、小さな従姉妹さんがご両親と来られました。

さてさてKさんの後、レッスンを引き継ぎ来てくれるかな?
IMG_1835

そしてKさんご両親から教室へ思わぬプレゼントが!

IMG_1833

高価な冷風も温風も出せる最新21世紀型扇風機ですよ!

30年前、教室に来られていた皆さんから扇風機を頂いた事を思い出しますね。

当時教室運営がまだ軌道に乗るまえで収入が少なく

エアコンどころか扇風機も買えませんでした。

今も教室にあり時々サーキュレーターとして使っていますよ。

ありがとうございます。大事に使わせて頂きます。

どうぞお元気で。





私のクラスでは「がんばったで賞」というレッスンの出席ハンコ帳があります。
IMG_1830
小さい生徒さんはこのハンコ帳をスタンプいっぱいにする事に情熱を注ぎ?

収集する事が好きな上級生も熱心に押して帰ります。

もちろんおふざけ虫が反乱を起こしレッスンがうまくいかなかった生徒さんは押せません。涙

さて教室におかれてあるスタンプの箱をレッスン合間に見てみると
IMG_1829
きれいに整理されていました。

もちろん私はノータッチ。

スタンプの管理は子供達がやっています。

他の生徒さんも気持ちよく使えるでしょう。

素晴らしい心配りありがとう!


大阪でG20が開かれ各国の代表とその関係者が来られています。

警備をする方、大阪市民の方々も大変ですね。

さて大阪庶民の味と言えばたこ焼き、お好み焼き、串カツ…。

G20で諸外国から来られた皆さんも口にしているようで

その事について興味深い記事がネットに掲載されていました。

食文化の違いから受け入れられるものダメな物がやはりあるようです。

たこ焼き、お好み焼きは好みがわかれ、串カツはインドから来られた方々にはうけていたとの事。

G20関係者による大阪B級グルメランキングなる物を作ると面白そうです。

そうですね……。

そんな事やっている場合じゃなかった。
IMG_1826
IMG_1827
IMG_1828











観測史上最も遅い梅雨入りになった四国地方。

今日も二つの台風が梅雨前線を刺激して大雨が警戒されています。

一方ヨーロッパでは観測史上最も暑い日々が続いているようです。

今日はピーター先生と今治教室へ来ましたが

「サトシ!スイスの今日の気温知っているか?40℃が予想されているみたいだ。」

とビックリ!

ヨーロッパでは通常クーラーがなくて辛い日は2.3日で、一般家庭にはクーラーがあまりありません。

クーラーがある日本でも熱中症で亡くなる方がいます。

ヨーロッパでの異常高温で人々は大丈夫なのでしょうか。

私達にとっても梅雨時の大きな災害が心配です。
IMG_1823

実家より松山へ戻って来ました。

年老いても中年オヤジの私を心配し

帰りには弁当まで作ってくれ持たせてくれるのです。

西条教室に来られていたOさんはご両親介護の為に教室を去られました。

我々の世代では介護離職もよく聞く話です。

また厳しい闘病の末、亡くなられる話もあります。

健康に気をつけ元気に暮らしてくれているおかげで

明日からまた教室を続けられる事は本当に有難い。

時間を作りまた近々実家に帰ろうと思います。

心から有難う…。

IMG_1817





↑このページのトップヘ