毎週木曜日は今治教室へ出かけますが

今治教室の隣部屋で英語、ドイツ語、フランス語を教える

ペーター先生と一緒に車で通っています。

先日道中こんな会話が

P 「サトシ !コクシネルって書いてあるあの店は何屋さんだ?」

私「ああ あれは美味しいパン屋さんだよ。
         コクシネルじゃなくコシニールでしょ。」

P「ハハハ あれはフランス語でコクシネルって    読むんだよ。てんとう虫という意味。」

私「ええっ!みんなコシニールって言ってるよ。」

P「ここは日本だからみんなコシニールって言えばそれが正解になるかな…フランスではコクシネルだよ。」

ペーター先生はスイス人で母国語はドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語。

コシニールってなんでそうなったんだろ???
IMG_1204